社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ

社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ
 
塗り絵クラブの活動紹介について
2024-05-28
塗り絵クラブ 
    令和6年5月22日(水)
  今回新たに塗り絵の冊子を配布し、季節の塗り絵(朝顔・紫陽花とかたつむり・蛙と池)と併せて取り組んで頂きました。
 各々に熱心に色塗りをされており、配色を工夫されたり、アレンジを楽しんだりする様子も見られました。
 今後、絵の冊子は施設内の芸術祭で展示する予定です。 (支援員) wink
 
家庭科クラブの活動について
2024-05-02
 今回の家庭科クラブでは、パッチワーク作成とかご作りの2グループに分かれ行いました。パッチワークのグループは型紙を使い布に線を引いた後、布を裁断してもらい必要分の布の準備をしてくれました。(4月13日開催)
 かご作りチームはなかなか苦戦しており、その都度職員を呼びながら頑張って作成していただきました。今回は、完成まで出来なかったので時間を設けて完成させたいと思います。
 
 
お花見を実施しました。
2024-04-25
花見に行きました!
 当施設の運動クラブでは、3月30日(土)等に柏の葉公園と施設の敷地内のお花見を企画しました。残念ながら公園へのお花見は天候の都合によりドライブとなり、松葉町や柏の葉公園付近を周りました。
 車窓から眺めるピンク色の桜並木の美しさに見惚れ、皆様からは「目の保養になった」と喜びのお言葉がきかれました。
敷地内のお花見では、手作りのおやつを召しあがりながら、春の季節を肌で感じていただきました。良い気分転換となり、リフレッシュされたことでしょう。
 来年のお花見も、多くの方が元気に参加できるように活動を通して、皆様と一緒に健康づくりに励みたいと思います。wink
 
地域共生社会の実現に向けた取組の促進等に関する研究事業ヒアリング
2023-12-29
厚生労働省所管の「養護老人ホーム及び軽費老人ホームにおける地域共生社会の実現に向けた取組の促進等に関する研究事業」のヒアリングを受けることになりました。期日は、令和6年1月中の予定です。ヒアリングは、ZOOMによるオンラインで行います。※地域共生社会における先進的な取組施設として選定されました。(F)
 
第一宣教バプテスト教会の皆様とクリスマス会を開催しました。
2023-12-07
クリスマス会
 第一宣教バプテスト教会の皆様とクリスマス会を開催しました。
コロナウイルス感染予防で、しばらくクリスマス会の開催を控えていましたが、第一宣教バプテスト教会の皆様と久しぶりにお会いすることができました。(感謝smiley) 
 これまで、甘利武人牧師が長年に渡り、当施設を訪問していただきました。甘利先生がご逝去され、奥様と婦人部の皆様方が讃美歌等を披露していただき、橋本牧師のお話をお聞きいたしました。
 ご逝去された甘利先生は、文学にも精通され、特に詩人の八木重吉研究は高く評価されております。先生が中心となって東葛飾高校に建立した八木重吉の詩碑を思い出します。「ずいぶん/ひろい 原っばだ/いつぽんの道を/むしやうに/あるいてゆくと/こころが/うれしくなって/ひとりごとをいふのがうれしくなる」(八木重吉)   甘利先生の笑顔が思いだされます。 佐藤(施設長)
 
 
バスハイクに成田山に行きました!!!
2023-12-03
令和5年11月29日(水) 
今年は例年になく冷え込む秋となりました。今回は成田山に向かいます。初バスハイクの方も多く楽しみにされていました。バスに乗り出発です。休憩のため八千代の道の駅に寄り、成田山へ。バス内では所々にある、紅葉を見ながら、記憶の中にある道との違いを話していました。成田山に着くと正門の大きさや見える紅葉に元気をもらい参道を歩きました。久しぶりの外出や歩行もあり。少し疲れた様子見られましたが、目に映るもの自然の中の空気や、ウナギの美味しそうな香り等、楽しみながら歩きました。年代がかわり、買い物を楽しむ方が少なくなってきているので見て楽しめるのも体験できるものを取り入れていきたいと思います。 【金子支援員】
 
2023年わくわくマルシェに参加いたしました。
2023-11-06
マルシェに参加しました。
   好天の中、初めてのマルシェに参加しました。養護老人ホームでのど自慢大会に向けてのカラオケクラブで予選を行い、上位5名が参加され自慢の歌声を披露しました。また、モビリティの試乗体験やポップコーン、襟巻等を購入したりと皆様が、楽しまれている姿が見られました。
   フレールチェックコーナーではT様(92歳、女性)が握力で8.9㎏を出し歓声が上がっていました。初めて開催されたマルシェでしたが、地域に開かれ様々な世代が賑わう時間を一緒に共有することができました。  風見主任
 
第58回 関東ブロック老人福祉施設研究総会に参加しました。
2023-09-17
関東ブロック総会に参加しました。
令和5年9月13日~14日開催の公益社団法人全国老人福祉施設協議会の第58回 関東ブロック老人福祉施設研究総会に参加しました。出席者は、施設長と主任生活相談員の2名です。社会福祉法人千葉県厚生事業団の養護老人ホームひかり隣保館で重点的に行っている「あんしんネットワーク」の取り組みや「契約入所の課題」、そして、「無料低額宿泊所から養護老人ホームへの措置」等について、分科会において発表することができました。今後、当該総会で名刺交換を行った養護老人ホームと連携を行い、養護老人ホームの充実に努めてまいります。smiley
 
田中・柏の葉地区民生委員協議会の皆様と交流しました。
2023-09-06
田中・柏の葉地区民生委員協議会交流会
養護老人ホームの役割と機能について、地域福祉の推進の担い手である民生委員・児童委員に説明し、柏の葉等の地域福祉の充実に向けて、意見交換を行いました。今後の連携に役立てたいと思います。
 
盆の送り火の行事
2023-08-15
盆の送り火
 8月15日は、古来、送り火を焚きました。ご先祖に感謝をして、日々を暮らします。これは、氏神様や年神様への信仰にもつながります。ひかり隣保館もセツルメント(福祉の心)の灯をつないで、入所者の皆様の自立支援をサポートしていきます。smiley