社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ

社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ
2
 
厚生労働省「高齢者住まい・生活支援伴走支援プロジェクト」
2021-09-08
 令和3年度 厚生労働省「高齢者住まい・生活支援伴走支援プロジェクト」に当法人の応募が採択されました。高齢者の住まいに関して、お住まいの賃貸借契約の更新を拒否されたり、自宅での虐待等によって、居所をなくされたりする高齢者の方々の深刻な状況が私たちの近隣でも起きています。この度、厚生労働省のプロジェクトに参加することによって、高齢者住まいの問題を私たちの施設の近隣の方々にも参加していただき、地域で事例の分析を行ってまいります。宜しくお願いいたします。
 
運動クラブでサツマイモを植えました。!!!
2021-05-01
サツマイモを植えました。
 本日、令和3年5月1日にサツマイモを植えました。ボランティアの方々にご協力をいただきまして、藪を畑にしてサツマイモ(ベニハルカ)を植えました。新コロナで外出の機会も減りましたが、久しぶりに敷地内に出ました。ボランティアの皆様に感謝をいたします。
 
セカンドファクトリーの方々に除草をしていただきました。(感謝‼)
2021-04-15
SLFの会長と常務役員のご紹介です。
 一般社団法人セカンドファクトリーは、高齢者が健康で、生きがいを持って安心して楽しく生活できる地域社会を実現するための活動を行っています。東京大学の講座の受講生で構成されています。左の方が坂東会長、右の方が臼倉常務役員です。きれいになった庭園で入居者の方々が散策をしています。ありがとうございました。
 
ドミノピザ 流山おおたか森店様からピザをいただきました。
2021-03-24
ドミノピザ 流山おおたかの森店様
 ドミノピザおおたかの森店様からおいしいピザをいただきました。ごちそうさまでした。ドミノピザ様の三木様(写真右)から職員に手渡されました。感謝を申し上げます。
 
無料ピザ地域支援でおいしいピザをいただきました。
2021-02-24
無料ピザ贈呈式
 本日、ドミノピザ 流山おおたかの森店様から、おいしいピザをいただきました。「無料ピザで地域支援」ありがとうございます。入所者の皆様はおやつでいただきました。smileysmiley
 
フレイル予防体操でいつまでも元気に❕
2021-02-02
 本日からフレイル予防体操を始めました。新型コロナウイルスの感染を避けるため、外出制限をしたり、面会を原則禁止にして対応してきました。もうすぐ、新型コロナウイルスに対するワクチン接種も見えてきました。それまで、体力を保持してフレイル(虚弱)にならないよう入所者及び職員が連帯して頑張ってまいります。
 
令和3年 新年祝賀会を開催しました。(養護老人ホーム)
2021-01-01
新年祝賀会の行事食について
新年明けましておめでとうございます。天気もおだやかであり、2021年の新しい年を無事迎えることができました。正月は歳神様が各家庭を訪れるといわれています。歳神様は、その家の先祖の方が年を重ねて歳神様になるといわれています。新コロナ感染予防を徹底して、充実した新年になるよう祈っています。
 
新春を迎えるにあたって
2020-12-30
新春を迎えて
新春を迎えるにあたりまして、大掃除を行いました。玄関フロアーに新春の飾りを設け、いよいよ年越の日を迎えます。
明年は、陰陽五行では辛丑(かのとうし)にあたり、土から金を生じるという活力ある年であり、相生(あいおい)というバランスの取れた安定した年ともいえます。新コロナウイルスに負けずに、新しい年を希望の年となることを祈っています。
 
 
ひかり隣保館が柏市民新聞に掲載されました。
2020-11-16
 ひかり隣保館が柏市民新聞に掲載されました。柏市を一番よく知っている柏市民新聞社の元木さんが、養護露絵人ホーム及び保育園が70周年を迎え、激励の気持ちを込めた渾身の記事を書いていただきました。
 
養護老人ホームひかり隣保館開設70周年記念を開催しました。
2020-11-04
渡部理事長の挨拶
 令和2年11月2日(月)午前10時30分からコロナ禍において、入所者の方々及び施設職員で養護老人ホーム開設70周年記念を開会しました。渡部理事長から養護老人ホームひかり隣保館の沿革及びひかり隣保館の由来について、詳細な説明がありました。歴代理事長の紹介や優良施設として天皇陛下より御下賜金を拝受したこと等、貴重な話しをお聞きしました。
 次に、佐藤施設長から養護老人ホームを燈燈無尽につないでいくことが重要であるとの挨拶がありました。又、平澤副主任より、20年余りの勤務の間のことを当時のエピソードを含めた説明がありました。最後に、濱野主任の締めで、一本締めで開設70周年の会を終了し、今後に向けての更なる飛躍を誓いました。
 取材は、柏市民新聞社が駆けつけていただきました。記者の元木様が、養護老人ホームひかり隣保館の設立経過と戦後から現在までの施設のできごとについて、渡部理事長にインタビューを行っていただきました。お忙しい中、柏のことを一番知っている柏市民新聞社が取材に来ていただきまして、ありがとうございました。smiley
2