社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ

社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ
 
令和3年 新年祝賀会を開催しました。(養護老人ホーム)
2021-01-01
新年祝賀会の行事食について
新年明けましておめでとうございます。天気もおだやかであり、2021年の新しい年を無事迎えることができました。正月は歳神様が各家庭を訪れるといわれています。歳神様は、その家の先祖の方が年を重ねて歳神様になるといわれています。新コロナ感染予防を徹底して、充実した新年になるよう祈っています。
 
新春を迎えるにあたって
2020-12-30
新春を迎えて
新春を迎えるにあたりまして、大掃除を行いました。玄関フロアーに新春の飾りを設け、いよいよ年越の日を迎えます。
明年は、陰陽五行では辛丑(かのとうし)にあたり、土から金を生じるという活力ある年であり、相生(あいおい)というバランスの取れた安定した年ともいえます。新コロナウイルスに負けずに、新しい年を希望の年となることを祈っています。
 
 
ひかり隣保館が柏市民新聞に掲載されました。
2020-11-16
 ひかり隣保館が柏市民新聞に掲載されました。柏市を一番よく知っている柏市民新聞社の元木さんが、養護露絵人ホーム及び保育園が70周年を迎え、激励の気持ちを込めた渾身の記事を書いていただきました。
 
養護老人ホームひかり隣保館開設70周年記念を開催しました。
2020-11-04
渡部理事長の挨拶
 令和2年11月2日(月)午前10時30分からコロナ禍において、入所者の方々及び施設職員で養護老人ホーム開設70周年記念を開会しました。渡部理事長から養護老人ホームひかり隣保館の沿革及びひかり隣保館の由来について、詳細な説明がありました。歴代理事長の紹介や優良施設として天皇陛下より御下賜金を拝受したこと等、貴重な話しをお聞きしました。
 次に、佐藤施設長から養護老人ホームを燈燈無尽につないでいくことが重要であるとの挨拶がありました。又、平澤副主任より、20年余りの勤務の間のことを当時のエピソードを含めた説明がありました。最後に、濱野主任の締めで、一本締めで開設70周年の会を終了し、今後に向けての更なる飛躍を誓いました。
 取材は、柏市民新聞社が駆けつけていただきました。記者の元木様が、養護老人ホームひかり隣保館の設立経過と戦後から現在までの施設のできごとについて、渡部理事長にインタビューを行っていただきました。お忙しい中、柏のことを一番知っている柏市民新聞社が取材に来ていただきまして、ありがとうございました。smiley
 
養護老人ホームひかり隣保館及びひかり隣保館保育園が開設70周年を迎えます。
2020-10-21
 養護老人ホームひかり隣保館が本年11月1日に開設70周年を迎えます。又、ひかり隣保館保育園が本年11月16日に開設70周年を迎えます。
 ひかり隣保館は、昭和22年に千葉県が柏市において、旧陸軍施設の跡地を当時の大蔵省より無償貸与を受けて、経済的に困難な方々に対して、母子寮、保育園及び養老事業等を行ったことが始まりです。
 
養護老人ホームのミニ運動会&輪投げ大会の開催について
2020-10-09
 令和2年10月21日(水) 第1部 午前9時30分から午前11時まで 
              第2部午後1時30分から午後2時30分まで
                                   開催場所  大広間 食堂 
 新コロナウイルスの感染防止を徹底して、入所者の皆様の参加限定で開催いたします。
 新コロナウイルスの拡大防止に緊張が続く毎日を送っている皆様方が運動によってストレスを緩和することを
 目的に実施をいたします。
 
 
平成30年度柏市介護人材イベント柏の○(わ)を開催いたしました!
2018-06-30
 
3/21(水)・4/2(月)パレット柏にて会社説明実施します!
2018-03-10
 
柏市のホームページに特養の介護職員が掲載されました。
2014-05-17
柏市のホームページに『柏(まち)の介護職人たち』というタイトルで特別養護老人ホームの介護職員が掲載されました。よろしければご覧ください。
 
1月よりサポーター養成講座開講します。受講生募集!!(先着35名まで)
2014-01-06