社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ

社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ
 
介護教室を開催しました。(フレイル予防)
2023-05-19
介護教室 今日も元気です。
  コロナ禍も収束に向かい、約1年ぶりに介護教室を開催しました。今回は、フレイル予防を行いました。実際には、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた「コグニサイズ」を中心に行いました。また、口の機能低下を予防する「オーラルフレイル」も取り入れました。総勢44名の方が参加し、参加者からも参加してよかった等の発言がありました。今後も皆様と一緒にフレイル予防に取り組んでまいります。
 (風見支援員、徳留支援員からの談)
 
4月の運動クラブについて
2023-04-21
 4月の運動クラブについて
 
 今月は柔軟体操を意識した体操、ゲームを行いました。体をゆっくり動かすことで日頃使っていない箇所を集中的に動かすことができました。フレイル予防で、健康寿命の延伸を図っていきます。
 
 徳留支援員
 
家庭科クラブで畑づくり
2023-04-05
 今年度の家庭科クラブでは、男性が参加しやすい内容を取り入れ、力仕事や工作を行っていきたいと思います。
また、一つの作品を1人で作るのではなく、男性、女性の合作の作品を作っていきたいと思います。
                                                                                (支援員  金子支援員 麻生支援員)
 
 
事故防止対策委員会より報告いたします。
2023-03-23
 養護老人ホームひかり隣保館の事故防止対策委員会を毎月開催して再発防止に取り組んでいます。また、毎日の体操やクラブ活動等を通じて、フレイル予防に努めています。
 今後は、農作業やボランティア活動及びバザーの参加を通じて、入所者の皆様が元気に自分らしく生活していただけるよう支援ををさせていただきます。(風見主任)
 
市山流の皆様による交流事業について
2023-03-13
市山流の日本舞踊 令和5年3月12日実施
 令和5年3月12日(日)午前10時30分から正午まで、 日本舞踊の名門、市山流の皆様がひかり隣保館で日本舞踊を披露していただきました。1970(昭和45)年、初代市山松十郎先生のご厚意により、市山流の皆様とは、今年で53年目となっています。
 市山流の流祖は宝暦年間(1751~1764)に活躍した歌舞伎の振付師の方で、日本舞踊の中でも古い流儀ということです。流派をあげて全国で日本舞踊の普及活動をなさっています。
  入居者の方々も「日本一!」との掛け声を発し、大変感激をしておりました。ありがとうございました。 (施設長 佐藤髙市)
 
新田原地区民生委員指導委員協議会の皆様と交流事業を実施しました。
2023-03-12
理事長と民生委員児童委員の皆様
令和5年3月10日(金)午前10時30分から正午まで  新田原地区民生委員指導委員協議会の皆様と交流事業を実施しました。
地域においての福祉の中核である民生委員児童委員の方々のお話を聞くことができまして、あらためて、養護老人ホームが住所地の柏市で果たすべく役割について、職員一同再認識することができました。今後もこのような交流事業を継続して、安全安心な「あんしんネットワーク」の構築を社会福祉法人として進めてまいります。(施設長 佐藤髙市)
 
 
ひな祭りの行事食について
2023-03-04
 
ひな祭りの行事食について(お知らせ)
2023-03-04
ひな祭りの行事食
 令和5年3月3日 ひな祭りです。本日の昼食は、ちらし寿司、茶碗蒸し及び桜えびと菜の花のお吸い物でした。コロナ感染患者は、全国的にも減少しています。マスクが必要ない日常が戻ることを期待いたします。
 
ケアルームの設置について
2023-03-03
ケアルーム
 
今年3月、養護老人ホームひかり隣保館では、“ケアルーム”を設置しました。
見守りを必要とされる方にご利用していただくためのお部屋です。
頻回に見守りが出来るように医務室のすぐ近くにお部屋を開設しました。
そして、快適に過ごしていただけるように、部屋にはテレビや冷蔵庫、テーブル、ソファーを設置しました。また、緊急時に備えて、手元にコールボタンを配置し、吸引器、測定器具も常備されています。                                                        志賀看護師
 
 
柏保健所管内集団給食研究会表彰を受けました。
2023-01-26
 養護老人ホームひかり隣保館 萩原伸也調理員が柏保健所管内集団給食研究会より永年勤続表彰を受けました。食事による栄養はフレイル(虚弱)予防の柱の一つです。ご報告いたします。