社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ

社会福祉法人千葉県厚生事業団からのお知らせ
2
 
令和3年度厚生労働省所管「高齢者住まい・生活支援伴走支援プロジェクト」
2021-12-03
あんしんネットワーク会議
 令和3年度厚生労働省所管の「高齢者住まい・生活支援伴走支援プロジェクト」あんしんネットワーク会議を開催しました。
高齢者を取り巻く高齢者の住まいの課題について、福祉関係者及び不動産関係者があんしんネットワークの協力員となり、意見交換をしました。来年2月に2回目のあんしんネットワーク会議を開催し、課題の分析に対しての提案等を行っていく予定です。
 
クリスマス会を開催しました。
2021-12-02
 第一宣教バブテスト協会の婦人部の方々と天利牧師によるクリスマス会を開催いたしました。メリークリスマス!
 
養護老人ホーム 開業71周年 お祝いの昼食です。
2021-11-01
 養護老人ホームひかり隣保館が開設71周年を迎えました。昭和25年11月1日の開設時は、女性の平均寿命が60歳を超えた状況でした。現在は、女性が87歳を超えています。これからは、健康寿命の延伸を目標にして、フレイル予防等の継続に努めてまいります。
 
 
施設の除草を行っていただきました。
2021-09-14
 一般社団法人セカンドライフファクトリーの方々に施設の除草を行っていただきました。参加された皆様は、生きがいをもって、安心して楽しく生活をすることをモットーとして、地域社会に貢献されています。東京大学の講座受講者を中心にして構成されているそうです。きれいになって、入居者の方々も感謝をしています。
 
厚生労働省「高齢者住まい・生活支援伴走支援プロジェクト」
2021-09-08
 令和3年度 厚生労働省「高齢者住まい・生活支援伴走支援プロジェクト」に当法人の応募が採択されました。高齢者の住まいに関して、お住まいの賃貸借契約の更新を拒否されたり、自宅での虐待等によって、居所をなくされたりする高齢者の方々の深刻な状況が私たちの近隣でも起きています。この度、厚生労働省のプロジェクトに参加することによって、高齢者住まいの問題を私たちの施設の近隣の方々にも参加していただき、地域で事例の分析を行ってまいります。宜しくお願いいたします。
 
運動クラブでサツマイモを植えました。!!!
2021-05-01
サツマイモを植えました。
 本日、令和3年5月1日にサツマイモを植えました。ボランティアの方々にご協力をいただきまして、藪を畑にしてサツマイモ(ベニハルカ)を植えました。新コロナで外出の機会も減りましたが、久しぶりに敷地内に出ました。ボランティアの皆様に感謝をいたします。
 
セカンドファクトリーの方々に除草をしていただきました。(感謝‼)
2021-04-15
SLFの会長と常務役員のご紹介です。
 一般社団法人セカンドファクトリーは、高齢者が健康で、生きがいを持って安心して楽しく生活できる地域社会を実現するための活動を行っています。東京大学の講座の受講生で構成されています。左の方が坂東会長、右の方が臼倉常務役員です。きれいになった庭園で入居者の方々が散策をしています。ありがとうございました。
 
ドミノピザ 流山おおたか森店様からピザをいただきました。
2021-03-24
ドミノピザ 流山おおたかの森店様
 ドミノピザおおたかの森店様からおいしいピザをいただきました。ごちそうさまでした。ドミノピザ様の三木様(写真右)から職員に手渡されました。感謝を申し上げます。
 
無料ピザ地域支援でおいしいピザをいただきました。
2021-02-24
無料ピザ贈呈式
 本日、ドミノピザ 流山おおたかの森店様から、おいしいピザをいただきました。「無料ピザで地域支援」ありがとうございます。入所者の皆様はおやつでいただきました。smileysmiley
 
フレイル予防体操でいつまでも元気に❕
2021-02-02
 本日からフレイル予防体操を始めました。新型コロナウイルスの感染を避けるため、外出制限をしたり、面会を原則禁止にして対応してきました。もうすぐ、新型コロナウイルスに対するワクチン接種も見えてきました。それまで、体力を保持してフレイル(虚弱)にならないよう入所者及び職員が連帯して頑張ってまいります。
2