施設のサービス

 

お食事

お食事
 
 
 三面ほぼガラス張りの明るい食堂で、三度のお食事とおやつを提供いたします。
 行事食を含め、四季折々の食材を使用したお食事を当施設栄養士、調理員により提供しております。
 冬季に各食卓にて囲む鍋料理などが人気です。
 

相談援助

相談援助
 
 入居者の方々は、施設入所により新たな生活が始まります。施設での生活においても生活
保護、年金、健康保険、介護保険その他の各種制度を活用していくことが必要です。また、
生活上の課題について、入居者ご本人だけでは解決が困難であったり、ご家族や行政、関係
事業所等と調整を要する場合もあります。
 生活相談員は、上記等についてご相談・援助をさせていただき、入居者の方々の生活を総合的に支援いたします。
 

健康管理

健康管理
 
 当施設の看護職員が中心となり、入居者の方々の健康管理をサポートいたします。
 健康管理は入居者自らが自立的に行えることが望ましく、嘱託医との連携等を通じて健康に係わる様々なご相談に応じその後押しをさせていただいております。
 また、服薬の管理、体調不良時の対応や医療機関の受診・入院その他の援助等を行っております。
 
 
協力医療機関等
 
(辻仲病院柏の葉)
 当施設の協力病院として内科全般の外来および入院の対応を依頼しています。また、毎週
1回嘱託医の派遣を受けています。
 
(流山中央病院)
 当施設のもうひとつの協力病院として、概ね内科以外の外来および入院の対応を依頼して
います。送迎車のサービスがとても便利です。
 
(初石病院)
 当施設にて毎月1回、精神科医による無料相談を実施して、入居者の方々に利用していただいています。また精神科の外来、入院等の対応を依頼しています。
 

生活支援

生活支援
 
 在宅の方と同様、人ひとりが生活するには数多くの日常活動がともないます。入居者の方々には身の回りのことについて自立的に行うことができるよう支援しつつ、何らかの援助を必要とされる方について、当施設の支援員が「見守り支援」を中心にサポートを行っています。
 具体的には移動・食事・入浴・口腔ケアなどの身体的な見守り・介助や、掃除、洗濯、衣類・寝具の管理等の家事援助、レクリエーション活動、安否確認や生活上の相談支援等を行っております。
<<社会福祉法人千葉県厚生事業団>> 〒277-0872 千葉県柏市十余二175-42 TEL:04-7131-6600