保育園の出来事

 

保育園の出来事

保育園の出来事
フォーム
 
7月5日 七夕会
2019-07-05
笹の葉飾り
ブラックパネルシアター
7月7日は七夕
今年は日曜日なので保育園ではひと足早く七夕会をしました。
今年度、新園舎の建て替えで、笹の葉を入手することが難しく…
係の先生が大きな紙に笹の葉を描き、そこにお願い事の短冊や自分達で作った飾りをつけることにしました。
ホールで皆でお歌を歌ったり七夕のお話のブラックシアターを見ました。
梅雨で雨続きですが、皆の願い事はお空に届いているといいですね
 
6月吉日 収穫できました!
トマト
きゅうり
枝豆
今年度、新園舎の前に畑を作りました
年長組がきゅうり、年中組が枝豆、年少組がトマトを栽培しています。
石拾いや草取りもして畑作りから頑張りました
水やりしたりお世話を頑張ったので各クラス収穫することが出来ました。
皆でおいしく味わいましたsmiley
この他にお花も栽培中です
 
5月吉日・2019年度保育が始まりました。
保育園外観
進級おめでとう
おめでとう
2019年度保育が始まり、1ヶ月が過ぎました。
新しい保育園舎にもだいぶ慣れ、4月からは、新しいお友達もたくさん入園してお友達が増えましたsmiley
10連休を終えて、平成から令和へと年号も変わりましたが、保育園のお友達は変わらず元気に登園しています。
今年度も保育園の様子をお伝えしていけたらと思います。
お楽しみに
 
 
2月1日(金)節分会
つぼみ組さんと赤鬼
鬼に連れ去られる!!!
赤鬼青鬼
2月3日の節分が日曜日のため、ひと足早く保育園でも豆まきをしました。
前日に雪が少し降って、園庭がぬかるんでいたためテラスからの豆まきとなりました。
赤鬼、青鬼が登場すると泣く子が続出crying
それでも、一生懸命に「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、豆をまいて鬼退治をしようと頑張る勇ましい子も
最後は、皆で仲直りをして、鬼と一緒に写真撮影をしました
 
 
12月21日(金)クリスマス会
ホールでクリスマス会
サンタさん、また来てね!
サンタさん大好き!
子ども達が待ちに待ったクリスマス会
ホールでみんなで集まって楽しいクリスマス会がありました。
先生達のハンドベルの演奏の後にホールにサンタさんが来てくれました
子ども達は大喜び!
サンタさんからプレゼントをもらって、記念写真を撮って、握手やハグをした子ども達
年長さんのカトレア組は、「小学校にも来てね!」としっかりお願いもしていました
 
<<社会福祉法人千葉県厚生事業団>> 〒277-0872 千葉県柏市十余二175-42 TEL:04-7131-6600