保育園の出来事

 

保育園の出来事

保育園の出来事
フォーム
 
◆育児相談行なっています◆
当保育園では随時、育児相談を行なっております。
保育士だけでなく、管理栄養士や看護師による育児相談も可能です。
お気軽にお電話ください。
 
ひかり隣保館保育園
04-7134-0115
 
2月12日 2月生まれのお誕生会
先生と一緒にお誕生日おめでとう☆
3人揃って6歳おめでとう☆
くいしんぼうのおばけ~♪
2月生まれのお誕生会を各保育室にてお祝いしました
2月生まれのお友達も少なく、3クラスのみでのお祝いとなりました。
皆の前でお祝いしてもらった子ども達は、本当に嬉しそうで、見ているこちらも嬉しくなってしまいます
保育士からの出し物のプレゼントは、パネルシアター
「くいしんぼうのおばけの子」を皆で口ずさみながら楽しみました
いよいよ来月で、今年度のお誕生会はラストです。
3月生まれのお友達楽しみにしていてくださいね
 
2月2日 節分会
3歳児クラスの鬼さん達!
2歳児クラスの鬼さん、上手に鬼退治できるかな?
5歳児鬼さん、後ろ姿も頼もしい!
今年は、124年ぶりに立春が2月3日になり、そのため節分が2月2日になりました。
保育園での節分も1日早く、2月2日に行ないました。
園庭で行なう予定でしたが、当日は天候が悪く、ホールにて各クラスの行事となりました。
鬼のお腹に、新聞紙を丸めた豆を投げて、鬼退治
小さいクラスの中には、泣いてしまう子もいましたが、各クラス制作した、それぞれ個性的で素敵な鬼面devilをかぶって鬼退治を頑張っていました。
鬼は~外福は~内
 
 
1月21日 1月生まれのお誕生会
2歳のお誕生日嬉しいな!
3歳のお誕生日おめでとう!
バースデーケーキの完成です☆
1月のお誕生会も各保育室でお祝いしました
1月生まれのお友達はあまり多くないので、各クラスほんわかとしたお誕生会となりました
お祝いされたお友達の笑顔がとてもまぶしかったです
保育士からの出し物のプレゼントはパネルシアターは、美味しいおでんとケーキ作り
皆、楽しそうに見ていました
 
1月15日 伝承遊び会
手作りでんでん太鼓
か~ごめかごめ♪
羽子板、上手にできるかな?
年が明けて、お正月にちなんだ昔ながらの遊び、伝承遊びに触れる行事を行ないました。
毎年、年長さんがけん玉やあやとり、お手玉などを全園児の前で披露してくれていましたが、今回はコロナ禍のため、残念ながら各クラスで保育室と園庭での行事となりました。
事前に制作したでんでん太鼓で遊んだり、大きいクラスは、園庭で制作した凧揚げをして楽しみました。
今は、ゲームをしたりすることが多い子ども達もいますが、こうした昔ながらの遊びに触れる機会があるのも保育園ならではですね
 
<<社会福祉法人千葉県厚生事業団本部 ※各施設はお問い合わせに連絡先明記>> 〒277-0872 千葉県柏市十余二175-42 TEL:04-7131-6600